勝手口

玄関に防犯性能の高い鍵を取り付けたり、補助錠をつけているという人は多いと思います。
しかし、一方で勝手口の方はそこまで重要視して防犯対策を施していないという人も多いのではないでしょうか。

勝手口も玄関と同じように外から侵入できる出入口です。泥棒に入ろうとしている人はどこか開いている出入口がないかひと通り見て回ってもおかしくありません。
勝手口も施錠を徹底するのはもちろんのこと、鍵がひとつしかないのなら補助錠を取り付けるのをおすすめします。

簡単にピッキングされてしまうようなメインのドアノブ錠とケースロックは交換しましょう。防犯性能の高いドアノブ錠を取り付けるといいでしょう。

勝手口によくあるタイプのフラッシュドアは表面に薄いスチール板を張っているだけなので打撃にも弱く強度に心配があります。荒っぽい手口を使われたら簡単に破壊されてしまうのでしょう。
フラッシュドアにもう一つの鍵を取り付ける場合にはサンドイッチ状にドアの両側から金物をはさみ合わせます。こうすることによって強度が増すのでこじ破りにも対抗することができるでしょう。

補助錠を自分で取り付けても取り付け方法を間違えるとかえって泥棒に隙を与えることになります。ドア本体の強度を考えてそれに合わせた対策を行ないましょう。

Comments are closed.